2017年10月18日水曜日

10月16日 さつまいも収穫☆

ひよこ組さんとたんぽぽ組さんで
さつまいもを収穫しました!


うんとこしょ!
どっこいしょ!


わあ~!!!つるが長い!


みてみて!こんなにとれたよ!


土の中にも、さつまいもが隠れていたよ!


100個以上も収穫できたよ!


ひよこさんでハイポーズ☆


たんぽぽさんもハイポーズ☆


くねくねちゃんにとんがりくん。
どっしりさんにひょろひょろさん!
おいものかたちは、みんなちがうけれど
どれもおいしそうだね!







2017年10月16日月曜日

10月16日(月)畑の草取り(すみれ組)

今年も無事、収穫を終えることが出来ました。
かぼちゃは実らず、スイカはカラスに食べられ、食べることの難しさも感じましたが、
多くの野菜は、予想以上の収穫量になりました!

今年も多くの実りを与えてくれた畑。
来年につながるように、今年の草をすべて抜きます!
 大きく実ったオクラの茎。



 去年も抜くのが大変だった、トウモロコシの茎。
みんな力が強くなったから、去年より簡単に抜けました!

 それでも抜けないトウモロコシ。
まさに『大きなカブ』状態。


一生懸命雑草も抜いてくれ、こんなにきれいになりました!


10月13日(金j)東聖こばと幼稚園さんが遊びに来てくれました!

東聖こばと幼稚園さんの年少さんが遊びにきてくれました。
どんな事をして、おもてなしをしたいか、みんなで考えました!
・びゅんびゅんごまをつくってあげたい。
・お遊戯を見せてあげたい。
・お弁当を一緒に食べたい。
・東聖こばとに遊びに行ったときに、ホールで遊ばせてもらったから、
 ホールで遊ばせてあげる。
・ひざのりゲーム
       など、みんなで沢山おもてなしのプランを考えてくれました。

今回は、こばとさんがびゅんびゅんごまを作るお手伝いをすることにしました。
「大丈夫?シール貼れてる?」
「ごみ、投げてきてあげるね。」
お兄さんお姉さんの感じがすごく出ていました。




完成したびゅんびゅんごまは、すみれさんが回し方を教えてあげていました。




そして、お遊戯「オリジナルスマイル」も披露しました!


お弁当も一緒に食べることが出来ましたよ。





考えてくれたおもてなし、すべてすることはできなかったけれど、
楽しんでくれていたようです。


最後はハグして、さようなら。
今度は遊びに行くね!!

2017年10月13日金曜日

10月12日(木)クッキング!~ジャガイモニンジン餃子~

お久しぶりのクッキング!
朝の自由あそびの時間から準備を始めます。
野菜の皮むきを手伝ってくれました!


手を切らないよう、慎重にね。


準備が出来たらいよいよクッキング開始!
使う食材は、ジャガイモ、ニンジン、シーチキンです!
まずは、ゆでたジャガイモをつぶします!




 かたいところもあったけど、力を込めてつぶします。


ジャガイモをつぶした後は、小さく切ったニンジンとシーチキンを混ぜます!


 味付けは、味ぽんで。

混ぜ合わせたものをぎょうざの皮で包みます。
2枚の皮を使って、上下から包みました。



包んだものをホットプレートで焼いて、完成!! 


ニンジンもジャガイモもおいしく頂くことが出来ました!
ごちそうさまでした!

2017年10月6日金曜日

10月6日(金)ニンジン収穫

人参の葉っぱが青々と生い茂っています。土の中はどうなっていることやら・・・。

今日は収穫してみましょう!!


葉っぱの根元を束ねて、引っ張る!!


葉っぱがちぎれてしまって、なかなか上手に抜けないね。

抜けたニンジン!赤ちゃんサイズのニンジンや、

少し大きいニンジンも。




まとめて引っ張ってみると・・・・・。沢山抜けました!



ニンジンたくさん収穫できたね。
 畑から園に運ぼうね。

一口サイズのニンジンは、生のまま皮をむいて食べた子も!
「みかん味のニンジンだ!」「甘い!」と言っていましたよ。
お土産に持って帰りましたので、生でも食べてみてください。
みかんの味がするかも・・・・!

遊びの1コマ。
カプラでビー玉を転がすコースを作っています。
協力しながら理想のコースを作っています。


最後にドミノをつなげましょう!
完成!!!!