2015年11月29日日曜日

11月19日 すみれ組 ぎんなん屋さん


秋に収穫してきた、ぎんなんの黄色い皮をむくと、
白い種のようなものがでてきました。





                   それをホットプレートで焼いて、




                  
                    熱いうちにタオルの上に置き、






             かなづちでわると・・・おいしい実(ぎんなん)がでてきました!



                 
                     「おさえててね。」「いいよ!」 




                         「われたかな?」





                   「いくよ~」  「真ん中をたたいてね。」





                  「どう?われてる?」「いいかんじだよ!」




             香ばしいいいにおいに誘われて、列になっています。






              年中組、年少組の小さいお友だちには、すみれ組(年長)の
             お兄さん・お姉さんが、からをわってあげました。




                  熱いので、からもむいてあげました。

                   「はい、どうぞ」  「ありがとう!!」



           初めて食べた子どもたちでした。「枝豆の味がする」「おいしい!」と
         味わって食べていた、子どもたちです。
           



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。